ロージャの株・FXトレード記録

半人前トレーダーのトレード記録です。半人前の私がどのように成長し一流のトレーダーへとなっていったかの記録……になればいいと思っています(^-^;

自分にあったトレード

現在の私のトレード状況。

 

損失を出し過ぎたことで今まで使っていたDMMFXから外為どっとコムにメイン口座を移しました。

その理由はDMMFXさんでは10000通貨からしかトレード出来ないのに対し、外為どっとコムさんでは1000通貨からトレードできるからです。

 

利益は1/10になりますが損失も1/10。下手くそな私は初めからこうするべきでしたね。

 

そして今まで使っていたDMMFXの口座。こちらは凍結したわけではなく今でも使っています。

 

何回かこのブログでも結果報告しましたがドル円のスキャル逆張り用として使ってました。

 

おおよそ1週間程度このトレード手法を使ってみましたが…

 

私には合いませんでした。順張りでのトレードが長すぎたのでしょうか、なんか逆張りすると悪いことしてるみたいな感覚になるんですよね。

 

試行錯誤も繰り返しましたがどうもどこでロスカットしてどこで利益確定すればいいか明確なルールが出来ません。ルールが出来ないとトレード計画が建てられません。結果、経験と勘でエントリーし、経験と勘でイグジットすることになります。

 

勝てればもうちょっと続けようかなとなるんですが明確に負けています。

 

トレードの大雑把なルールを説明すると1分足のローソクでローソクが伸び切ったというタイミングでエントリーし数秒から1分程度保持して手放します。

 

勝つ場合は0.5~1pips程度。負けの場合は0.8~1.5pips程度でした。

 

これだと勝率は低くとも60%ないし70%くらいほしいと思うのですがもう50%を切ります。こんな成績では話になりませんね。

 

うまくなるためにはありとあらゆることを試していかなければならないと思うのですが幸いトレードで勝つ方法は十人十色です。逆張りが出来なければ市場で生き残っていけないということはありません。

 

いつかは逆張りで勝てるようになればいいですが別に今逆張りが出来るようになる必要はないと思いました。

 

まず、自分が得意とするトレードスタイルを確立し、利益を出せるようになった時、さらにトレードの幅を広げるために新しいトレード手法を取り入れていけばいいですよね。

 

今のところ自分に合っているであろう順張りをメインに利益が出るトレードスタイルの確立を目指します。

 

そのため口座の使い方も少し変えます。

 

外為どっとコムさんの口座は今まで通りメインの順張り、スタイルに沿ったトレード。

 

DMMFXのほうは試験的なトレードを試す場として使っていきます。

 

果たしてどうなることやら……結果は随時報告していきます。

 

ちなみに1000通貨にしてからというもの順張りのほうはめっちゃプラスだったりします。

f:id:rozsa0302:20180430113655p:plain

これは1週間での全決済記録です。以前で言うと半日にも満たないトレード回数です。

 

どこぞのブログで利益はトレード回数に反比例するというのを見ましたがその通りになっています。

負けると取り戻そうとしてトレード回数増えてしまうんですよね…

 

あと1000通貨になったことで精神的負荷が軽減しているのもでかいですかね。負けスタートで始まっても取り戻さなきゃって焦る気持ちが10000通貨の時ほど強く出ません。

 

しかしトレード回数が少ないのでデータの信用性も低いです。たまたま確率が偏って勝っているだけに過ぎないかもしれません。

 

しかしこればっかりは今の段階ではわからないので。

 

今後も頑張っていきます。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 


トレード日記ランキング