ロージャの株・FXトレード記録

半人前トレーダーのトレード記録です。半人前の私がどのように成長し一流のトレーダーへとなっていったかの記録……になればいいと思っています(^-^;

猛反省

みなさんお久しぶりです。元気にしてましたか?ロージャは体だけは元気です。

 

平日の更新は毎日行っていたのですが前回初めてサボってしまいました。察しのいい方はお気ずきかもしれませんが負けが込み過ぎてショックのあまり更新できませんでした。

 

しかしトレードで食べていくという目標を掲げている以上、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。今日は徹底的に反省点を洗い出します。

 

 

トレード回数を制限

まずこれが一番大事だと考えています。

 

私の負けパターンを見てみると大きく負けているときほどトレード回数が多い傾向にあります。更新をサボった二日はどちらもトレード回数が約90回。損失は10000万円前後です。

 

これは損失が膨らみだすと早く取り戻したいという思いから無理なエントリーを繰り返すことによるものです。以前よりいけないことだ、冷静に冷静にと思っていましたがどうも治せません。

しかし治らないからと放置していてはコツコツ積み上げてきた利益を一時の感情ですべて吐き出すといったことを繰り返すのでいつまでたっても食べていけません。

 

なので明確にルールとしてトレード回数に上限を設けようと思います。

 

最大50回まで。

 

これを上限に多くとも30回くらいを目安にトレードしていこうと思っています。

 

待たなきゃ勝てない

これも何度かこのブログで書いています。今この記事を書きながら基本的には同じ失敗を繰り返しているんだなと思い、泣きたくなってきます(´;ω;`)

 

トレード回数の制限につながるところもありますが

チャンスがなければトレードしない日もある

そんな覚悟が必要かと思ってます。

 

私のトレードの軸は順張りです。順張りはトレンドに強く、レンジに弱いです。なので値動きがなく、レンジ相場が続くと無理にその環境でトレードしてしまい、損失を積み重ねるということを何度も経験しています。(学習しろよ)

なんとかトレードできないか。ではなく、トレードできるというトレンドが発生するまでトレードしない。これを徹底しないと利益が残せない。

 

とにかく待つ

 

これを徹底していきます。

 

下手なくせに取引金額がでかい

私が使っているDMM.com証券さん。今まで何一つ不満なんてなかったんですが唯一上げるなら最低取引量が1万通貨からであることです。

この1万通貨はFXの最低取引量としては標準なんですが最近は1000通貨から取引できる業者さんも増えています。

まずちゃんと利益がとれるようになるまでは1000通貨でやればいいのではと今更ながら思いました。

そのため、1000通過からトレードできる口座を新たに開設します。

 

逆張りと順張りを明確化

逆張りそのものを最近始めたというのも原因なのですが明確なルールがなく、ここは順張りだな、逆張りだなといわばテキトーに入っていました。

自分のトレードをスコア化できるように順張りと逆張りを口座をわけてトレードし、データを取ります。

 

以上が今現在思いつく反省点。

 

 


トレード日記ランキング