ロージャの株・FXトレード記録

半人前トレーダーのトレード記録です。半人前の私がどのように成長し一流のトレーダーへとなっていったかの記録……になればいいと思っています(^-^;

ポジションを持ち続ける辛さと大切さ

こんばんは。ロージャです。今日は日中動き回ってたこともあってトレードは全然できませんでした。

だからというわけではないのですが今大きいポジションを持っています。

f:id:rozsa0302:20180313232509p:plain

 

// ]]>

図のようにエントリーしたときにOCO注文でロスカットとリミットを決めているわけなんですが前まではチャートの動きに一喜一憂し、よくラインを動かしてました。

 

前回のブログで述べたように勝っていくためにはひとつの勝ちである程度の利益を取っていかなければならないと思ったので一度決めたラインは基本的には動かさなくなりました。

 

ただ辛いんですよねぇ…こんな感じに損が出てると。さらにそれのロスカット幅がでかいとなるとなおさらです。

損が膨らんでくるとこれはもうだめなんじゃないか、損失がでかくなる前に切ってしまったほうがいいのでは…などと考えて撤退したくなるんですよね。

 

しかしこのスタイルでトレードしだしてこの「一度決めたラインを動かさない」という大切さに気付いてきました。

 

なぜいいのか。それは感情に左右されないトレードが出来るからです。

 

いえ、左右はされるんですがw ルール通りにトレードすると決めるとトレードが完結するまで

PCに張り付いてなくていいんです。

 

つまりチャートを見なくて済むわけですから感情に流されなくて済むわけですね。

 

また、最初に決めたルールでトレードするので利益確定になっても損切りになってもトレードを振り返る時に反省がしやすいのです。

 

ただ今のポジション、2lotで入っていますが1lotあたりのロスカット約30pipsもあるので気が気じゃないですw

 

なので見ないのが一番です。寝ます。

 

もしロスカットになっていたら明日泣きながら反省することにします。おやすみなさい。

 

f:id:rozsa0302:20180313234936p:plain

f:id:rozsa0302:20180313234959p:plain