ロージャの株・FXトレード記録

半人前トレーダーのトレード記録です。半人前の私がどのように成長し一流のトレーダーへとなっていったかの記録……になればいいと思っています(^-^;

初投稿のご挨拶

どうも、初めまして。ロージャと申します。

 

トレードを始めたのはちょうど今から3年前。2015年3月のことでした。通算成績はおよそ-100万円といったところでしょうか。

 

最初はNISAによる株取引から始めました。学生時代から投資に興味を持っていたものの、お金がないことと何か怖いという理由で始められませんでした。仕事を始め、5年ほどたち、ある程度お金の余裕が出てきたことでおもいっきて始めてみようということで口座を作りました。

作ったのはカブドットコム証券さん。理由はUFJという安心感とプチ株という本来100株単位からしか買えないけど1株から買えるよというサービスが初心者の私にはちょうどいいと思ったからです。

 

毎月10万円ずつ入金していき、ファンダメンタルもテクニカルも用いず、いいなと思った銘柄を買っていきました。この手の体験談はよく耳にしますが本当に無謀ですよね。私はまだまだ半人前ですが当時のトレードを思い返してみるとかなり成長したと実感できます(笑)

 

初年の成績はおよそ-40万。何がいけないのかとようやくファンダメンタルやテクニカルを勉強し始めます。

 

当時はアベノミクス全盛。日経平均は2万円に届く勢い。(届きましたねw)今は高値圏!こんな環境で株買ったって儲からないよ!と思い信用取引を始めました(無謀)

 

日経平均がどんなに高かろうと目をつけられていない銘柄、まだ上昇していない銘柄はあるものです。勝てなかったのは単純に分析が出来ていなかっただけなんですよね。

そんなわけで信用取引でも順調に?損失を積み重ねていきました。

 

一向に勝てない日々が続く中、あせりが出てくるものです。株取引は信用取引であることもあり、スイングトレードをしていました。スイングトレードはだいたい1週間くらいポジションを持つスタイルなのですが当然結果が出るのに1週間ほどかかるわけです。焦っていた私はもっと早く結果を出したいということからスキャルピングに目をつけます。

 

しかし数千社とある中から銘柄を選んでスキャルピングトレードをすることに難しさを感じ、FXにたどり着きました。これが2016年の9月です。

 

株の経験があってかFXではあんまり損失をだしてません。(勝ってはいない)

 

2016年は4か月で-5900円。2017年は-46870円でした。

 

将来はもちろん投資で食べていきたい!まだ夢ですがそう思っています。

 

もし投資で食べていけるようになった時、この時はこんなだったな……。そうそう、あれがあって大変だったんだよ。なんていう思い出が残っていたらいいなと思い、トレード記録をブログに残していこうと思い、このブログを始めました。

 

ここまで読んでいただいた方は私の文章力をお察ししていただいたとは思いますがこのブログが人気ブログになるなんては思っていません。しかし、私のようにプロを目指してもがいてる方、共感して頂いた方などが読者になっていただけたら情報や悩みを共有でき、ただ一人で日記やら記録をつけるよりいいなと思ったわけです。

 

これから私のトレード記録を中心に更新していきたいと思っています。ここまで読んでいただいた方、何卒、応援よろしくお願いします。m(_ _)m


トレード日記ランキング